エンタメ,スポーツ
公開日
目指すは「ミスターキングス」クラブ初“U22契約”!琉球ゴールデンキングスU18・佐取龍之介に与那嶺翼HC「190cmのPGに…」

プロバスケットボールBリーグ・琉球ゴールデンキングスのユースチーム「キングスU18」でキャプテンを務め、ユース育成特別枠でトップチームにも帯同する#77佐取龍之介。数分間ずつとはいえ、既に4度に渡って沖縄サントリーアリーナのコートに立っており、キングスファンの間でも認知度が高まってきているだろう。
1月には、2025-26シーズンからキングス初となる「U22枠」でプロ選手契約を結ぶことが発表された。身長187cmと際立って高さがある訳ではないが、持ち前のハッスルと長い手足を生かしたリバウンドとシュート力は年々磨きが掛かっている。率先して声を出し、勝負所では自らスコアを狙うリーダーシップも備える。BリーグユースのU18世代では指折りの選手の一人だ。
体の線の細さや成長途上にあるハンドリング技術を考慮すれば、伸びしろが多く残されていることは間違いない。U22契約は将来性を見越しての判断だろう。
トップ級の選手にしては珍しく、バスケを始めたのは中学校からと競技歴は浅い。中学時代には県大会で初戦敗退の悔しさを味わったこともある。
なぜ、急速に頭角を現したのか。本人とキングスU18の与那嶺翼ヘッドコーチ(HC)へのインタビューを通し、その過程を紐解いていく。
あわせて読みたい記事