グルメ,スイーツ,先島諸島,地域,沖縄そば,沖縄料理,石垣市
ソフトクリーム好きな店主による、本気のソフトクリームと祖父への想いを馳せた、渾身の八重山そば「BROTHERS(ブラザーズ)」(石垣島)
八重山諸島は石垣島よりお送りしております。
今回は、近頃、石垣島で噂になっているソフトクリームと八重山そばのお店「BROTHERS(ブラザーズ)をご紹介します。
イタリアン系の店舗をいくつか営むオーナーさんがなぜ八重山そばをも手がけたのか。
後半でご紹介するエピソードまで、どうぞお楽しみ頂ければ幸いです。
※掲載情報は取材時(2025年10月)の内容です。最新の情報はSNSなどをご覧いただき、ご確認ください。
目次
石垣島の名店は裏道にあり!?
石垣島には、通称すーじぐあー(細い路地)と言われる細い小道が沢山あります。なおかつ一方通行であることも多いため「なかなか目的地に到着が困難」ということがあるあるがございます。
しかし近頃のおいしいお店は、そういったすーじぐあーに密集しており、こちらのBROTHERS(ブラザーズ)さんも、しかり。
観光の方々でにぎわう730交差点より北へ5分程歩くと、ブルーでお洒落に囲われた店構えが現れます。
お店の外に早速かわいいスペース発見。ピクニック気分でいただけそう。ついつい、のぞいてしまいたくなる雰囲気です。
「BROTHERS(ブラザーズ)」は地元民にも、観光客にも人気店となっている石垣島のジェラート屋さん「寿五八(じゅうごや)」さんの姉妹店。
予約必須のイタリアン、「ピッツェリア イル トレコルデ」さんのオーナーさんが経営するお店でもあります。
遊び心いっぱいの「BROTHERS(ブラザーズ)」でウキウキが止まらない
入口扉をあけますと、遊び心いっぱいの明るい雰囲気がつまったBROTHERS(ブラザーズ)の店内に目を奪われます。
「自分自身がソフトクリーム好きなんです。」と語っていたオーナーの上地さん。
そばとソフトクリームがワイン片手に「Salute!」(イタリア語でサルー!乾杯の意味)と乾杯しているロゴがとても可愛いです。
ロゴをよく見ると、白いソフトクリームの下にピンクのストロベリーが。
ロゴどおり、「BROTHERS(ブラザーズ)」オリジナルソフトクリームの下に、寿五八さんの人気ジェラートを合わせることもできます。
なんだか得した気分になってしまうのは私だけでしょうか。
カウンター席とテーブル席もあり、お急ぎの方も、のんびりしたい方にもおすすめ。
壁のライトがソフトクリームでとても可愛く、店主のこだわりが光ってます。
バラエティにとんだメニューでハートわしずかみ…嬉しいサービスタイムまで
「BROTHERS(ブラザーズ)」には、珍しいお酒がたくさん置いてあります。
日本ではなかなか見かけないイタリアのお酒や定番のオリオンビール、アルコール度数が低く見た目が可愛いイタリアのレモン酒まで楽しめますよ。
大事なところを拡大させてもらいます。笑
こちらはうれしいサービス!
甘いものは嫌いじゃないけど、たくさん食べれないという方には、ランチタイムをおすすめします。
元祖・八重山そば&じゅーしー&ミニソフトセット。お腹も心もいっぱいになる「BROTHERS(ブラザーズ)」のランチ
奥に見えますのが、ランチタイムについてくるミニソフトです。
ホットコーヒーは本格的な深入りで、コスパと共に大変満足でした。
八重山そばは、透き通るかつおだしに麺が絡んで、スルスルあっという間に完食。お酒を飲んだ帰りにもよさそう!
さっぱりした口当たりなのに、あとからスープの濃厚なうま味が感じられた一品です。
家庭でも各々のレシピが存在しますが、こちらは定番のやさしいお味のじゅーしーでした。
味くーたー(濃い味)のもおいしいですが、おそばとの相性◎なのは、断然こちらのやさしい系!
にんじん、ネギ、ひじきも入って栄養バランスも抜群です。
「BROTHERS(ブラザーズ)」看板メニューのソフトクリームは味も形も超絶ハイクラス
忘れていけません。しっかり別日にソフトクリームも、オーダーしてまいりました。
まずご覧いただきたいのは、シェイプ(形)です。想像より、丸みをおびていませんか?
唇に触れる感触が、通常の角ばったシェイプのソフトクリームよりも数段フィットするかんじがしました。
お味の率直な印象は、バターみたいな味の厚みがあるのにさっぱり食べれるかんじ。
舌触り、ミルク感、甘味、後味、素晴らしいバランスです。
こちらはそんな神的なソフトクリームの下に、イタリアンジェラートを添えた、一度で二度おいしい一品です。
使用されているのは、姉妹店の寿五八さんのジェラート。
「BROTHERS(ブラザーズ)」の誕生秘話。知るともっとファンになる!
地元出身の上地さんは、石垣島で系列の人気店を経営するヒットメイカーです。
三店舗目となるお店がなぜ、ソフトクリームと八重山そばなのか。
直接お話をお伺いすることができました。
会話形式で、リアルな回答をお伝えします。
------------
大石「BROTHERS(ブラザーズ)の由来を教えていただけますか」
上地さん「ソフトクリームとそばのお店で二枚看板でブラザーズ、いうことと、寿五八との姉妹店という意味も込めてつけました」
大石「飲食店をされる前は、何をされていたのですが」
上地さん「東京で歌舞伎の着付けの仕事をしていました」
大石「ユニークな経歴をお持ちなんですね!現在に至るまで、役に立っていることはありますか」
上地さん「役者さんに着物を着付ける、という普通の人では飛び込めないような仕事をしていましたので、コミュニケーション能力やチェレンジ精神という意味では、飲食業も着付け師同様、人と関わりながら人を喜ばせてあげられる仕事です。
飲食は経験もなく、初めてのことだらけで学校に行き勉強しなおす等、挑戦ではありましたが歌舞伎の着付け師時代に培った経験は今でも生きていて、糧になっています」
大石「勉強になります!!地元へ戻って全く未経験の異業種へチャレンジできるなんて、行動力の塊ですね。
イタリアンからの八重山そばというのは何かアイデアの由来はあったんでしょうか」
上地さん「さかのぼること40年以上前に、祖父の代で元々<寿五八>という屋号の八重山そばのお店が実在したんです。僕にとってのルーツでもあるので、どこかのタイミングで八重山そばのお店をやりたいという構想はずっと心の中にありました」
大石「おじいさんの代の屋号や八重山そばをそのまま、時を経て継承なさっているのですね。素晴らしいです。これから考えていることはありますか」
上地さん「店舗展開というよりは、ネット販売など販路拡大して企業とコラボレーション等を行い、より多くの皆様に商品をお届けできればと思っています。セントラルキッチンもいつか作れたら良いと考えています」
(※セントラルキッチンとは、複数の店舗調理を一か所に集約して行い、効率化、コストの削減をして品質の安定化を図ること)
大石「これからも楽しみに期待してます。本日はありがとうございました」
上地さん「ありがとうございました」
-----------
頼りがいのある兄貴っぽさもあるお人柄で、隣にいて何でも話せそうなフレンドリーな笑顔が素敵な上地さんは、そこにいらっしゃるだけで場が明るくなる雰囲気の持ち主でした。
40年前におじいさんがやっていた八重山そば店の屋号を用いているという背景を伺い、明るいポップな店内とは良い意味でギャップのある歴史に静かな感動を覚えました。
英語でBROTHERS(ブラザーズ)は兄弟を意味しますが、親しい男友達にも用います。もっと深めますと、Broと略して使用するときには、感嘆詞として使用されることも。
祖父と孫をつなぐ、島のルーツでもある八重山そば。
まさに、二人の「BROTHERS(ブラザーズ)」たちのお店でもあります。
石垣島へお越しの際には、ぜひ予定に入れて、立ち寄ってみて頂けますと幸いです。
おまけ…イタリアンコーヒーブランドKIMBO
ホットコーヒーをテイクアウトしましたら、こだわりのカップが可愛すぎました。
KIMBOというナポリ創業の老舗コーヒーブランドです。
石垣島にいながら、インターナショナルな気分になりました。
食後やおやつのおともにイイネ♪です。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
Information
- BROTHERS(ブラザーズ)
- 住所
- 〒907-0022
沖縄県石垣市大川17−4 - 電話番号
- 0980-87-7719
- 営業時間
- 11時半〜21時
- 定休日
- 日曜日・第二、第四月曜日(営業情報は事前にご確認頂くと確実です)
- 駐車場
- あり
- クレジットカード・電子マネーの利用
- 可
- SNSのURL
あわせて読みたい記事

