エンタメ,タレント・芸人,占い
琉球風水志シウマが語る!運を呼び込める人の特徴とは!?2026年はアレがNG!?
今回は琉球風水志シウマさんに、琉球風水とは…、運を自ら呼び込む人の特徴とは…、そして2026年はどんな年になる…などなど、いろいろとお話を伺いました。
日常の中で意識したいポイントや、前向きに過ごすための考え方、日々の暮らしに役立つヒントにしてみてはいかがでしょうか。
目次
時代と共に進化する「琉球風水」
琉球風水のルーツは、もともと地理学にあるとシウマさんは語ります。
「土地の状況を見ながら、みんなが住み良い環境を整えていく、というのが琉球風水の思想の始まりです。一番は自然との共存。台風が来て、海に囲まれ、暑さもある沖縄で、どうやって暮らしていくかを考え抜いたのが元々の琉球風水なんです」。
その大きな特徴は、時代と共に進化し続けること。20年前の風水と今の風水では、考え方が大きく異なると言います。
「最近、僕が重視しているのは『動線を確保しましょう』ということです。動きやすさ、流れをスムーズにすることですね」。
人の一番のイライラの原因は「混雑」や「詰まり」にあるとシウマさんは指摘します。それは人間の血管に例えれば病気につながる状態。だからこそ、家の中でのスムーズな動き、つまり動線が非常に重要になるのです。
また、琉球風水では「空気を動かす」ことも大切にされています。昔の士族の家には、必ず「空気みち」と呼ばれる空気の通り道が作られていました。
しかし、現代社会ではPM2.5や排気ガスなどの影響で、気軽に窓を開けて換気することが難しくなっています。そこで登場するのが、現代のテクノロジーです。
「時代と共に進化する中で、空気清浄機という文明の利器があるんですよ。これは最強のアイテムです」。
部屋に空気清浄機を置くことで、空気をきれいにしながら循環させることができる。また、二酸化炭素を吸って酸素を出してくれる観葉植物や、空気清浄機能付きのエアコンも有効な手段だと話します。
運を呼び込める人の特徴
そもそも、「運を呼び込める人」にはどのような特徴があるのでしょうか。シウマさんは3つのポイントを挙げます。
「素直な人、いいと言われたらすぐ動く人、そして味方が多い人です」。
琉球風水の根底には「動かないと物事は始まらない」という物理の法則があるとシウマさんは言います。
「疑って時間をかけるよりも、『じゃあ、やってみよう』とすぐに行動に移せる人の方が、運をつかみやすい。たとえ失敗したとしても、それを学びの糧にできるような前向きさも大切です」。
行動することで、新たな味方ができ、世界が広がっていく。まずは動くこと、それが運を呼び込むための第一歩なのです。
人は数字によって動き慣れている
シウマさんの代名詞ともいえる「数字を使った開運術」。
なぜ、数字がそれほどまでに力を持つのでしょうか。
「風水の基本は掃除や整理整頓ですが、忙しいとなかなか行動に移せない人も多い。でも、『携帯番号を変えてください』と言うと、意外とすぐに行動してくれるんです」。
それは、私たちが無意識のうちに「数字によって動かされている」から。
「朝起きる時間、天気予報の降水確率、気温、体温…。私たちの行動は、常に数字によって決められています。数字は、人を動かすための最も身近で強力なスイッチなんです」。
数字の開運術は、まず人々を「動かす」ための入り口。信じるか信じないかではなく、良くなりたいと思って「動いた」という事実そのものが、結果として運気を上げていくのです。
2026年はアレがNG!?
来たる2026年は、一体どのような年になるのでしょうか。
シウマさんによると、2026年は「曖昧NGの年」だと言います。
暦の上では「丙午(ひのえうま)・一白水星(いっぱくすいせい)」という年。この組み合わせが、2026年の特徴を色濃く映し出します。
「『丙午』は、例えるなら夏の12時の太陽。すべてを強く照らし、隠し事ができないエネルギーを持っています。一方、『一白水星』は水の影響を強く受け、本来は曖昧さや柔軟性を持つ星。しかし、『丙午』の光に照らされることで、その曖昧さが許されなくなるんです」。
照らされる。ということで「不正や隠し事も見つかりやすいので、へそくりをしている人は注意が必要かもしれませんね(笑)」と、シウマさんは笑みを浮かべます。もし動かすなら、現金ではなく投資や資産という形に変えておいた方が賢明だそうです。
みなさん、注意しましょう(笑)!
「僕が言うことが絶対ではありません。僕が提案することの中で、ひとつでも『やれるな』と思うことから実践してみてください」。
運は誰にでも平等に訪れるけれど、準備をしていないと掴むことはできない、とシウマさんは語ります。
「いつチャンスが来るかは誰にも分かりません。だからこそ、日頃から自分磨きをして、チャンスが来た時にサッと動ける状態を作っておくことが大切です」。
そして、何よりも「元気でいること」が2026年の大きなテーマになると言います。
インタビューの最後にシウマさんが、ご自身のスマートフォンの待ち受け画面を見せてくれました!
12月23日(火)よる7時放送の「KUKURU」(8ch沖縄テレビ)では、2026年のラッキーナンバーやラッキーカラー、運気をぐんと上げる自宅でできる簡単アクションを大公開!今年のうちに知って、来年をもっとハッピーに迎えませんか?お楽しみに!
あわせて読みたい記事



