エンタメ,スポーツ
公開日
「背伸びをしないといけない相手」に挑む琉球ゴールデンキングス 安永淳一GMが語る、開幕前に豪州の強豪を招く理由
新リーグ「Bプレミア」の開幕を前に、新生・琉球ゴールデンキングスが自分たちの現在地を知る絶好の機会を迎える。
9月7〜15日に沖縄サントリーアリーナで開催される「ISLAND GAMES 2026」だ。その中の「INTERNATIONAL WEEK」(9月7〜10日)では、オーストラリア・NBLの強豪パース・ワイルドキャッツとBリーグの千葉ジェッツを招き、3チームによる総当たり戦を行う。
キングスにとってパースとの対戦は、昨年のオーストラリア遠征に続くものとなる。今回は立場を変え、沖縄で迎え撃つ。キングスは一昨年もイタリア遠征を実施したが、なぜシーズン開幕前のこの時期に海外の強豪と戦うのか。
8月28日に記者会見を行ったキングスの安永淳一GMが語ったのは、チーム力の向上に向けて「自分たちが背伸びをしないといけない相手」と戦うことの重要性、そしてクラブが掲げてきた「沖縄を世界へ」という理念をさらに前へ進めようとする思いだった。
あわせて読みたい記事


