公開日
ベンビー

ベンビー

行ってきました!琉球コラソン2022-2023シーズン最終戦!【ベンビーの 松ヤニクリーナーは豪快に!】<琉球コラソン応援企画>

どうも!ファミリア芸人「ファンビー」ことベンビーです!(前回記事参照)。

さっそくですが行ってきました琉球コラソン今シーズン最終戦!
名護市21世紀の森体育館にてゴールデンウルヴズ福岡を迎え撃ちました。
2022-2023シーズン2回目の生観戦なんですが、前回僕がみた時はトヨタ車体を相手に負けてしまったので「絶対に勝つんだ!ベンビーが見にきたら負ける!なんて言わせないぜ!」と、前回同様に前日の夜から張り切っておりました。

アラームより先に目を覚まし、早めに会場に到着して、最終戦は試合前の雰囲気から楽しもうと余裕を持って家をでました。

ところがだ…

わたくしベンビー、業界では知らない人はいないと言っても過言ではないぐらいの忘れん坊おじさんなんです。その忘れん坊っぷっりがあろうことかこの日に炸裂。スマホを家に忘れてしまったんです!

スマホがなくても試合は見れる…でも”現代っ子”ならぬ”現代っおじさん”の僕はスマホがないと落ち着かないんです。結局スマホを取りに戻って会場に着いたときには試合開始から5分少々経過していました。

4対1でコラソンリードぐらいかな?と思いながら会場に入るとビンゴ!
まさにコラソンが4対1でリードしていました。このまま僕が前回観戦したときの33対19やりかえしちゃおうぜ〜てな感じで応援にも熱が入りました!

会場に駆けつけたファミリアのみんなも一体となって声援を送ります。そして前半は15対9で、6点リードで折り返し。

試合会場の21世紀の森体育館の会場前にて

ハーフタイムショーも盛り上がり、後半スローオフ。

実はこの日の試合は背番号29森田啓仁選手の引退試合。
コラソンリードで試合は進み、僕を含め会場のファミリアが勝利を確信した試合終了まで残り数分のところでコラソンのタイムアウト。

僕はピンときましたね。これは何かしらのフォーメーションプレーで森田選手にシュートを打たすぞと(笑)。
プレーが再開されゆっくりとボールを回すコラソン。するとその時!東江選手(だったと思う)が6メートルライン内にふわりとボールを浮かせそれをサイドから走りこんだ森田選手が空中でキャッチしスカイプレー!しかし体勢が崩れシュートならずか…と思ったんですが苦しい体勢ながらも執念でシュートもで持っていき見事得点が認められました!

すげー!有終の美を飾ったなー、幸せだろうなと思いましたよ。
あー思いましたともさ。ところがこれで終わらなかったんですね。

試合終了直前、サイドでパスを受けた森田選手がサイドから切り込んでこの試合最後の33点目のシュート!とほぼ同時に試合終了をつげるホーンが鳴り響きました。
これ以上ない引退試合となったのではないでしょうか。ちなみにタイムアウトの時に森田選手にシュートを打たせようという話があったかどうかは定かではありません(笑)。

さらにこの試合では非常に素晴らしい記録も生まれています。仲程海渡選手がシーズン7メートルスロー54得点、最多得点記録を塗り替えました!

7メートルスローのリーグ記録を更新した仲程 海渡選手(左)と今期で引退表明した森田 啓仁選手(右)

JHL歴代最多記録ですよ!すごいよね。

僕の練習試合まで含めた生涯7メートルスロー得点記録を1シーズンで超えてるんだから(笑)

シーズン最終戦だし、興奮ポイントもたくさんあったし、応援グッズが壊れるほど激しい声援を送りました!

2022−2023シーズンは、通算8勝13敗1分の7位。

チーム記録に並ぶシーズン8勝目とはいえ、取りこぼしがなければ2桁勝利・勝率5割いけてたと思うんだよなー。惜しい!

2023-2024シーズンは新たに富山ドリームスが参入し13チームでのリーグが決定しました。
新リーグ移行前最後の現行リーグ、2桁勝利はもちろんプレーオフいっちゃいましょう!!!

さあこのコラムも早いもので連載8回目ですよ。そしてリーグがオフシーズンに入ることから応援コラムもお休みとなり今回でいったん終了となります!
「えー!嘘って言って!」そんな声が聞こえたり聞こえなかったり。

このコラムを始めたおかげで久しぶりにハンドボールをプレーしたり自分のハンドボール熱に再び火がついたりと楽しめました。
コラムはいったん止まりますが、わたくしファンビーことベンビー、来シーズンも琉球コラソンを熱烈応援していきます!
そして前回の記事でも宣言しましたがいつの日か琉球コラソンのビッグスポンサーに俺はなる!いつになるかはわからんけど俺はなる!(笑)

僕も世界のベンビー目指して精進していくので、数年後には世界のベンビーと世界の琉球コラソンで何かイベントできると良いなあ。来シーズンも会場で見かけたら声かけてね♪
短い間でしたがご愛読ありがとうございました。

来シーズンも琉球コラソンを熱烈応援していきます!

琉球コラソンホームページ
>>琉球コラソンホームページへリンク

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!