公開日
キャン ヒロユキ

キャン ヒロユキ

懐かしのあの曲をレコードで楽しめる大衆酒場!「鉄板酒場ますお」【キャンヒロユキの「とー、飲み歩きやってみよう!」】

鉄板酒場ますお外観

飲み歩きが趣味のワタクシ、キャンヒロユキがさまざまな飲み屋を巡って紹介する「とー、飲み歩きやってみよう!」

前回訪れたのが「大衆酒場ヱイクラ(エイクラ)」でした。そこに一緒にお邪魔したのが、ビッグワンでお馴染み、いしみね店長と、プロデューサー業ほかをお仕事にしている悟郎さん。

そんな3人で大衆酒場ヱイクラを満喫したあと、「もう一軒はしごしませんか?」と誰かが言い出し(でも、こういう時いつも提案してくるのは、いしみね店長)、移動移動!ということでタクシーに揺られて到着したのが、「鉄板酒場ますお」さんです。

「ますお」さんと言っても、某サザエさんの出演者を思い出しますが、それとは全くの無関係ですので。

ということで、いしみね店長を筆頭に、早速3人で潜入です!すごいでしょー!

キャンヒロユキの飲み歩き仲間、ビッグワンでお馴染みいしみね店長と、プロデューサー業他をお仕事にしている悟郎さん。
夕方6時前で2軒目、すでにこのテンション

建物には、この「日本一のレモン瀬戸内産使用」の文字。
見た時点ですでにお口の中はシュワシュワスッパ、な状態です。

鉄板酒場ますおの看板
撮影しながら、シュワシュワ、スッパ!

実はその日、「ますお」さんにうかがったのにはある理由が。
というのも、このお店で「ハナミズキ」などの超有名曲を作曲したマシコタツロウさんのツアーの予定がありまして、そこにいしみね店長が出演、悟郎さんがイベント協力として関わっていて、その打ち合わせついでに飲もうじゃないか、となったんですね。

ということでさっそくお店に。
入店して驚いたのは、正面のこじんまりとしたステージにはライブに使われるマイクや機材のほか、ターンテーブルが。
その壁や足元に並んでいるのは、1980年代〜90年代当時の、懐かしのレコードの数々! それも洋楽邦楽いりまじったラインアップです!

ザ・ブルーハーツ、尾崎豊、安全地帯、浜田省吾、渡辺美里から、アイドルでは中森明菜、南野陽子、そしてワタクシの青春時代に心奪われた斉藤由貴まで。
この世代にはドストライクのLPが(エルピー!久しぶりに口にした言葉!)

鉄板酒場ますおには懐かしいLPとターンテーブルが。
懐かしのLP!エルピー!えるぴー!とターンテーブル

ということで早速注文することに。
飲み放題と、おすすめおつまみメニューはこちら。沖縄そばも置いているんですねー。飲みはじめですが、シメは決まりました。はい。

鉄板酒場ますおのドリンクメニュー
飲み放題メニュー
鉄板酒場ますおのフードメニュー
おすすめメニュー以外にも、おいしいおつまみいろいろありました

ドリンクとおつまみを注文している間に、レコードを物色。
うわー、こ、これは! ということで発見したのが、渡辺美里さんのアルバム。
高校時代、コンベンションセンターで行われた渡辺美里さんのコンサートで、会場スタッフのアルバイトしたなー。楽しかったなー。ワタクシの中高の同級生で、粒マスタード安次嶺のお兄ちゃんが大ファンだったなー。久しぶりに「元気か?」ってLINEしてみようー。
といろいろ思いを馳せながらレコードをかけていただきました。(いまどきの子って「レコードをかける」って表現、知らないかもね)

鉄板酒場ますおにある、渡辺美里のレコード
こちらがそのアルバム! な、なつかしい!

そこにドリンクとおつまみが登場!

ワタクシは、お店オススメの瀬戸内産レモンを使ったレモンサワーで乾杯。
グビリ。
予想以上のシュワシュワシュワ、スッパッパ! これはいくらでも飲めちゃうなー。

鉄板酒場ますおの瀬戸内産レモンを使ったレモンサワー
シュワシュワシュワ、スッパッパ!

おつまみは、キャベツたっぷり餃子、牛ホルモン味噌焼きそば、そしてエビマヨ!

鉄板酒場ますおのキャベツたっぷり餃子
鉄板酒場ますおの牛ホルモン味噌焼きそば
鉄板酒場ますおのエビマヨ

ということで、早速いしみね店長がエビマヨにがぶり!

エビの身が大きくて、ぷりっぷりでしょぉ! (と言ってます、多分)

鉄板酒場ますおにてエビマヨを食す石嶺店長
エビマヨといしみね店長
鉄板酒場ますおにておつまみを食す石嶺店長

キャベツ餃子はキャベツの甘味が。そして焼きそばはソースの味クーター(しっかり濃い味)がそれぞれお酒に合う、合う、会う!
あ、ひとつだけ「会う」になってますが、お酒とおつまみが「美味しく出会う」という意味になっております。ちょっと洒落たこと言いたかったんです。はい。

鉄板酒場ますおのキャベツ餃子と焼きそばがお酒に合う
キャベツ餃子と焼きそばがお酒に、合う、会う!

こうして美味しいおつまみとお酒を楽しみながら、懐かしのレコードをBGMに仲間とおしゃべり。ちょっと違った楽しみができる酒場ですね!

と書いてますが、ワタクシといえばおしゃべりそっちのけで、中学時代に大好きだった斉藤由貴さんの曲にひとり涙を浮かべたあと、ジュンスカイウォーカーズの曲で歌うのでした。

普段、まったくカラオケ歌わないのに。笑

鉄板酒場ますおにあった斉藤由貴のレコード
斉藤由貴さんの曲はレコードで聴くべし!
鉄板酒場ますおにてシャウトするキャンヒロユキ
そしてお店でシャウトするワタクシ

Information

鉄板酒場ますお外観
鉄板酒場ますお
住所
沖縄県那覇市安里381-3 1F
電話番号
098-963-9795
営業時間
17時〜25時
定休日
無休
駐車場
なし
カード
HP
なし

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!