公開日
真崎 睦美

真崎 睦美

沖縄の占い体験記!「沖縄の父」と「金玉判断のユタ」がくれた、恋愛・仕事のガチ助言

ライター真崎 ”2度目の沖縄くらし”だより

2度目の沖縄移住生活も、もうすぐ丸2年になる。

会社⇔家⇔酒場を往復する平&凡な日々を送りつつ、ハーリーや大綱引きなどの伝統行事を観に行ったり、国際通りでエイサーを踊ったり、海ヘビや山羊の睾丸を食べたりと、沖縄らしい体験もいろいろと重ねてきた。

一方で、「そのうちやってみたいな~」と思いながら未だ体験できていなかったこともある。

例えば、占いである。

目次

沖縄の占いを体験することにした

わたしの愛する那覇アーケード街を歩いていると、気になる占い処(?)をよく見かける。

例えば魔女常駐のお店、あるいは金玉判断など。

沖縄の占い体験記
声に出したい日本語「金玉判断」

「金玉を判断とは?形??」と、興味は引かれつつもずっと素通りしてしまっていた。

が、以前の那覇暮らしコラムを読んだ知人から「真崎さん、金玉判断しないんですか??」と聞かれ、「金玉………判断したいです」と本音がゲロリ。

やっぱりわたし、めちゃめちゃ金玉判断したかったらしい。

ということで、「わたし、金玉判断受けてきます!!」とその場で知人に宣言した。

**********

また、せっかく沖縄の占いを体験するなら……と、以前より沖縄の友人たちから噂を聞いていたオススメの占いにも行ってみることに。

そちらの店名は『サンフランシスコ』。

一見普通の喫茶店らしいが、お店では”沖縄の父”と呼ばれる男性が手相鑑定をしてくれるらしく、その人気と精度の高さに定評があるらしい。ぜひその目で確かめたい。

で、先日どちらも行ってきた。
ここからは占い体験レポです。

**********

占い内容のメインは「仕事」「恋愛」となったので、参考までに以下にわたしの仕事&恋愛事情をお伝えしておきます。

【仕事】
・社会人11年目
・うち会社員5年半、フリーランス5年半
・現在はWEB広告系の会社員(在籍1年9ヵ月)
・勤めた会社は現在で6社目
・今後の働き方や職種について考え中

【恋愛】
・33歳独身
・沖縄生まれ沖縄育ちの沖縄長男と同棲中
・結婚は「してもしなくても」派

沖縄の占い体験① 金玉判断(ユタの霊視)

金玉判断は普段シャッターが開いていないことも多かったが、とある土曜にお電話すると「土曜はね、やってますよ!」とのことで一安心。

その日も予約ビッチリだったそうだがギリギリねじ込んでもらえた。鑑定料は40分5000円。

沖縄の占い体験記
「家庭」や「祖先」などいろんなことを判断してくれそうな金玉判断

予約時間に入店すると、中にいた女性の方が「暑いねぇ!」と言ってさんぴん茶をくれた。

凄腕占い師っぽいオーラがありつつ親しみやすい。この方が金玉判断をしてくれるようだ。

最初に雑談がてら「なんで金玉なんですか?」と聞いてみた。

「わたしはユタでね。名前が金城で、ユタのたまご(=玉)を育てる人なので『玉を育てる金城さん』という意味だね

とのこと。想像よりだいぶ崇高な意味だった。

「じゃあ始めましょうか。この紙に名前と住所を書いてね」

言われた通りに書いた紙を渡すと、水晶を撫でながら何やら唱え、紙にも高速でなにかを書きこんでいく金城さん。

沖縄の占い体験記
こんな雰囲気の水晶を使用されていた ※画像はイメージです。

「あー、この場所は地場が強いね。霊が多いということね。あ、でも上のほうの階なのね、じゃあ大丈夫かな。1階だったら入ってきやすいんだけどね」

おぉ、なんだかユタの霊視っぽい。そしてマンションに霊が多いのは普通に怖い。上階の部屋にしてよかった。

**********

次に同棲相手のことを聞かれたので、年齢と職業を伝えた。

「えーっと……あ!彼は子年(ねずみどし)だね!あなたが巳年だからとっても相性がいいね!」

子年の男性はね、いいよ!!優しいし真面目だし浮気もしない!お仕事もいいね!お金の面で頼りになるよ!その人逃しちゃダメよ!早く結婚したほうがいいよ!!」

これは霊視の結果か、はたまた一般的な子年男性あるあるか。

その判断はつかないが、とりあえず金城さんが「こんなイイ男どこにもいないよ!!」とまで言ってくれたので悪い気はしない。

沖縄の占い体験記
金城さんが書いたメモの一部(個人情報まみれなので大幅カット)

他に聞きたいことはある?と聞かれ、今の仕事と今後の働き方について迷っていたことを相談した。

「うん……うん、そうね、決めたらね、後ろは振り返らなくていいからね!!

励まされた。ありがとうございます。

**********

金玉判断を終えて

念願の金玉判断。結果をまとめてみると

・家は地場強いけどギリセーフ
・子年男性は推せる
・結婚するなら早めに
・仕事は前を向いてがんばれ
・額に太陽光を当てたほうが開運するから前髪は上げなさい

という感じになった。濃い体験だった。

そして今後「金玉判断、受けたよ!!」と言えるようになったので嬉しい。ただ前髪は下していたい。

沖縄の占い体験② サンフランシスコ("沖縄の父"による手相鑑定)

沖縄の占い体験記
国際通りはしょっちゅう通るが、この看板には気付かなかった

続いては『サンフランシスコ』の手相鑑定へ。こちらも電話で予約してからお店に向かう。

店内やメニューもいたって普通の喫茶店だったが、メニュー右下には大きく「拝見料」の表記。こちらが今から受ける鑑定である。

沖縄の占い体験記
鑑定とは別でワンドリンク注文が必要

アイスコーヒーを注文して待っていると、”沖縄の父”こと福田さんがご登場。一見ご高齢だが、シャキッとした出で立ち&ハキハキとした口調だった。

「ハイよろしくお願いしますね、お名前は?」
「真崎睦美です」

「ハイ住んでるところは?」
「那覇市○○です」

「ハイ両手の平見せて」
「はい」

(2秒後)

「ハイハイ、うん、あなたはとても賢くて自立の意思が強い、男の人を頼らない、周りは頼ってもらえない。なんでそうなった!?ということなんですよ!笑」※セリフ原文そのまま

ご登場からここまで体感20秒。
スーパーウルトラハイテンポ。

勢いに面食らいつつ、もともと「自立していなければ」と強固に思っているタイプなので内容はちょい図星である。名前と住所とパッと見の手相だけで、一体なにを悟られたのか???

この後も高速しゃべくりで恋愛や仕事の鑑定が続く……が。

結論、個人的にはかなり「当たってる!!」「そして具体的!!」と驚きの連続だった。

長くなりそうなので、以下簡潔に(デリケートな話も多かったので大幅カットしつつ)お伝えさせてもらう。

沖縄の占い体験記
アイスコーヒーはおいしかったです

仕事について

・あなたは仕事第一の人間、家庭よりも仕事を選ぶ人。
・ずっと家にいるのが苦手、外に出ているほうが元気。
・会社員じゃなくて個人事業主が合っている。
・けど、元々の気質がトップじゃなくNo2タイプなので起業には向かない。
・デスクワークは全然向いてない。
・何か資格をとって「目の前にいる人の役に立って『ありがとう』と言われる仕事」をするのがとても合っている。

私「マッサージ関係にずっと興味を持っているのですが、どうですかね??」

父「とっても向いてる!!マッサージというか鍼灸師の資格を取りなさい。鍼灸なら一生できるし、沖縄でも求め続けられるから仕事に困らない」

私(鍼灸師指定なんだ……!)

**********

恋愛について

・恋愛というのは逆のタイプが引き合うもの
・あなたは頑固で自分の意思をハッキリ言うから、温和で優柔不断であなたの意見に合わせがちな人と引き合う
今の人は自分から「結婚したい」とは言わない。あなたがそういう人を選んでいるから

父「結婚したい場合はあなたから言わなきゃ、あなたたちは結婚しないよ!」

私「アハ!想像つきます~~~(白目)」

**********

サンフランシスコ 手相鑑定を終えて

私「とりあえず、このあと鍼灸師の資格について調べてみます」

父「いいね、応援してます!!」

ニカッと微笑んだあと、福田さんは足早に次の鑑定へと向かった。

約20分と短い時間ではあったが、サバサバした口調でズバズバ核心をついてくる鑑定に思考回路はショート寸前である。

でも、自分が迷いつつも内心望む方向に背中を押してもらった……と思えるような内容だった。ありがとう沖縄の父。

沖縄の占い体験記
占い帰りに平和通り商店街で会ったネコ

まとめ:沖縄の占い、受けてみて良かった

このようなガチめの占いを受けるのは、沖縄では、どころか人生初である。

多少の不安はあったものの、結果的にはこのタイミングで占いを受けられてわりと良かった。

占い師にもよるかもだが、今回受けた占いは「自分の特性を踏まえた人生相談」に近かった。迷いが晴れた部分もあって気分爽快。

用法用量を守りながら上手にご利用すれば、人生を考えるいい機会になると思う。今回のレポートが、沖縄の占いに興味をもつ方の参考になれば幸いである。

なお、金玉判断でベタ褒めされた件を恋人マンにLINEで伝えたら「プレッシャー(^^;」と返ってきた。温和でいい人です。

※※補足※※
今回お送りした内容はあくまで占い師の占いに基づくもので、私自身のことを断定づけるものではありません。

おまけ:その他おすすめされた沖縄の占い4選

今回占いのことを書くにあたり、参考までに沖縄の友人・会社の同僚・SNS上の皆さんに「沖縄でおすすめの占い」をリサーチしてみた。

最も多く挙がったのは『サンフランシスコ』だったが、今回体験していない占いもせっかくなので共有させていただく。

※わたし自身未体験のため、以下は体験者の話をもとに書いています。興味を持たれた方はご自身で詳細など調べてみてください。

大易商事 舞|那覇市松山

パワースポットや天然石を販売するお店で、霊能者さんがお客さんの話を聴きながらその人に合った石を選んでくれるそう。

この「話を聴く」なかで、的確な占いのごとくその人のことを言い当ててくれるそうで、友人は一家総出でお世話になっているらしい。

Banana|与那原町

与那原町のヒーリングルームBananaは、「霊感タロット占い」を行ってもらえるらしい。

わたしと同世代の女友達が4年前に行ったらしく「当たる!!」と言っていた。

あそびBar ココット|那覇市東町

母娘でされているアットホームなBarで、娘さんのほうが「算命学」という学問をもとに診断を行ってくれる。

こちらは大々的に占いや診断サービスを売りにしているわけではなく、診断料はナシ。だが
個々人用にちゃんとカルテが作られ、かなり丁寧に、しかも的確な診断をしてくれるそうだ。

斎場御獄の近くでブレスレットを売っているお兄さん|南城市

こちらのお兄さんは複数人からプッシュされた。斎場御獄の入口に向かう路上でブレスレットを販売しているらしく、通りがかりの人に声をかけ、無料で手相を見てくれるそう。

この手相占いがかなり当たるとのことで、友人は仕事に関する諸々をズバッと当てられたらしい。

あと「言葉の使い方が上手で面白いよ~」とのことで、言葉フェチなライターとしてはぜひお目にかかりたい。

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!