公開日
OTV制作部

OTV制作部

沖縄の新たな旅の形「エシカルトラベル」【THE KITCHEN HOSTEL AO】

エシカルトラベル_20240316サムネイル

エシカルトラベルって?

新型コロナウイルスの影響が弱まり、沖縄を訪れる観光客が増えています。
そんな中、エシカルな旅が徐々に浸透し始めています。

そもそもエシカルトラベルとは一体何なのか。沖縄観光コンベンションビューローの黒島伸二さんはこう話します。

エシカルトラベル_20240316画像1

沖縄観光コンベンションビューロー 黒島伸二さん
「沖縄県民や観光事業者、旅行者が一体となった取り組みが『エシカルトラベル』です。
観光地として沖縄の魅力を次の世代につないでいく取り組みと言えます」

環境に配慮した取り組みたくさん!那覇市のホステル

那覇市久茂地にあるTHE KITCHEN HOSTEL AO

THE KITCHEN HOSTEL AO

2階は心地よい光が差し込む宿泊施設で1階はお洒落な空間が魅力のカフェ。

こちらでは“エシカルトラベル”の実現に向け環境に配慮したさまざまな取り組みを行っていて、その一つが「フードロス削減のためのお菓子のバルク売り」です。

お菓子のバルク売り

シリアル食品やオーガニックナッツ、チョコレートなど、好きなお菓子を自分で入れて
1カップ500円から購入できます。個包装する必要もないので、パッケージの無駄を省くことにもつながります。

また、AOで使用しているのは古くなった洋服や生地の端切れで作られたエコラップ。抗菌・殺菌作用のある蜜ろうがコーティングされていて繰り返し使用できます。

洋服や生地の端切れで作られたエコラップ

飲み物を提供する際のストローは収穫後に廃棄されるパイナップルの葉を使って作られたもの。

こうしてAOでは、環境に優しい取り組みや考え方を様々なところで積極的に取り入れているのです。

パイナップルの葉を使って作られたストロー

無料の給水スポットが分かる アプリ“mymizu”

カフェの片隅に設置されたウォーターサーバー。よく見ると“mymizu”(マイミズ)と書かれたステッカーが貼られています。

mymizuとは無料の給水スポットを探すことができるアプリのこと。

AOは給水パートナーに加盟しているため、宿泊客以外でもマイボトルを持ち込めば無料で水をいれることができます。

ウォーターサーバー
ステッカー

電動キックボードで楽しむ沖縄

さらに、宿泊者以外も利用できる電動キックボードのレンタルも始めています。
沖縄の大きな課題でもある交通渋滞の緩和とCO2排出量の削減にもつながる取り組みです。

こうして旅先での過ごし方を少し変えるだけで、環境にやさしいエシカルトラベルが始まるのです。みなさんもぜひ、沖縄でエシカルな旅を楽しむのはいかがですか?

電動キックボード

Information

THE KITCHEN HOSTEL AO
THE KITCHEN HOSTEL AO
住所
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地1丁目4-1 くもいちビル 1階
営業時間
7:00〜19:00(年中無休)
TEL
098-863-8156
HP/SNS
HP
Instagram

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!