公開日
下地 友香

下地 友香

カレー粉で簡単レシピのスープカレー!まるごとチキンレッグでお店のように本格的!

カレーマイスター下地友香のカリーライフ(嘉例生活)

こんにちは!カレーマイスターの下地友香です。
あっという間に年の瀬ですね。この1年間を振り返り、「今年もたくさんカレーを食べたな~、あの店のカレーがおいしかったな~」と思い出しています。

そして、このシーズンの楽しみといえば、やっぱりクリスマス!クリスマスは、ちょっと特別な料理を食べたい、家族に作ってあげたいですよね。でも現実は、年末の忙しさで時間に余裕がなかったりする方も多いのではないでしょうか?

そんなときにオススメしたいのが、超簡単スープカレーです!この時期になるとスーパーで見かけるチキンレッグを使えば、クリスマス気分をしっかり満喫できますよ。

「えっ、スープカレーって家で作れるの?」「専門店で食べるイメージ!」という声も多いと思いますが、やってみると超簡単に作れちゃうのです。だから、時間がない人にこそオススメなんですよ!

それでは、カレー粉があればできる簡単スープカレーを伝授します。
カレー粉は、もちろん市販のもので大丈夫です。スーパーのスパイスコーナーで購入できます。
また、以前ご紹介したブレンドスパイスでも簡単に作ることができます。たった4種類のスパイスでできちゃうので、こちらの記事もご覧になってくださいね。

>>たった4種のスパイスで出来る!基本のスパイスカレーレシピを伝授!

超簡単!まるまるチキンレッグのスープカレーレシピ

材料2人前

具材

・ジャガイモ 2個(1個を6等分にカット)
・ニンジン 1本(大きめの短冊切り)
・チキンレッグ2本(下準備:カレー粉大さじ1、塩少々、ドライバジル少々をチキンレッグに揉み込んで冷蔵庫で寝かす) ※もしくは一口大にカットした鶏もも肉200g

味付け

・カレー粉 大さじ3
・バター 大さじ2
・ケチャップ 大さじ3
・ニンニク、ショウガ すりおろし各大さじ1
・ブイヨンスープ 700ml

トッピング ※お好きな具材で代用可能

・サラダ油 大さじ3(オリーブオイルでも可)
・ナス 1本 大き目縦カット(下準備:切り込みを入れる)
・ピーマン 2個(下準備:半分にカット)
・カボチャ 2切れ

仕上げ

・チャツネ(フルーツのすりおろし)
・塩、胡椒 少々
・ガラムマサラ お好みで調整

1:下準備。野菜は大き目にカット、肉はスパイスに漬け込む。

チキンレッグは下味調味料を練りこんで冷蔵庫で寝かす(調理時間中だけでも可)。
ニンジン、ジャガイモはラップをかけ、電子レンジで加熱。(500Wでおよそ6分)

簡単レシピ!スープカレー:野菜を大きめにカットする

2:スープカレーのベースを作る

スープカレーのベースとなるカレー粉、バター、ケチャップ、ニンニク、ショウガのすりおろしをフライパンに入れ、火を通します。焦げないように、よく混ぜ合わせ、カレーのペーストをまとめていきます。このとき、しっかり混ぜないと粉っぽくなってしまうので注意してください。

簡単レシピ!スープカレー:スープカレーのベースを作る

火がとおり茶色っぽくなり、ぽってりとした状態になれば、スープカレーの素の完成です。
この状態で冷凍保存しておくのもオススメ。いつでも、スープカレーが食べられますよ。

簡単レシピ!スープカレー:スパイスに火を入れぽってりした状態

3:ベースにスープを加える

ぽってりとしたカレールーに、ブイヨンスープを加えていきます。
ブイヨンスープは少しずつ入れていくのがポイント。しっかりと溶かしながら、なめらかにしていきます。

簡単レシピ!スープカレー:カレールーにブイヨンを加える

スープをすべて入れ終えたら、レンジで加熱したニンジンとジャガイモを汁ごと入れ、さらにチキンレッグも入れて中火で煮込みます。
このとき、ジャガイモは煮込み過ぎると崩れて、スープにトロミが出てしまうので注意。スープカレーなので、サラサラを保つようにしましょう。

簡単レシピ!スープカレー:カレールーに野菜を入れてサッと煮込む

4:トッピングの野菜を揚げ焼きする。

お好みの野菜を少量の油で揚げ焼きにします。ナスやピーマンなど外面から焼くと彩りがよく仕上がります。
旬の野菜や、彩りを考えた野菜をチョイスして、さまざまなアレンジが可能です。今回は使っていませんが、キャベツもオススメです!

簡単レシピ!スープカレー:トッピングの野菜を揚げ焼きする

5:仕上げ。味わいの調整、ガラムマサラで風味をプラス。

最後にスープの味を調えます。必ず味見をしましょう。料理の鉄則ですね!
トロミが強すぎれば少し水を加え、味が足りなければ塩を少々加え、旨味が少なければブイヨンや砂糖を少々プラスしましょう。仕上げにガラムマサラをふりかけ、風味をプラスしてください。
味見をしながら少しずつ好みの味に整えてくださいね。

簡単レシピ!スープカレー:ガラムマサラで風味をプラスする

スープや具材を器に入れて、揚げ焼きした野菜をトッピングすれば、スープカレーの完成です!

簡単レシピ!スープカレー:チキンレッグと野菜のスープカレーが完成

いかがでしたか?スープカレーにはタマネギを炒める工程がないので、いつものカレーと比べるとこんなにも楽なのか!と私も実感しました。

もしチキンレッグが手に入らない場合でも安心してください。大き目にカットした鶏もも肉で代用すれば、おいしいスープカレーになりますよ。

今回は生肉のチキンレッグを使いましたが、もしクリスマスでローストチキンが余ったときも、スープカレーにするのがオススメです。冷蔵庫の余りものを片付けられて便利です。慣れてきたら、さまざまなアレンジレシピにもチャレンジしてみてください。

スープカレーは想像以上に簡単なので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!