イベント,エンタメ,おでかけ,グルメ,本島中部,本島北部,本島南部
【8月1日・2日】8月最初の週末はどこ行く?エイサー夏まつりにクラフトビール!沖縄イベント&グルメまとめ
みなさん、こんにちは。OKITIVE編集部の三輪きららです!
いよいよ8月に突入〜〜〜!!!夏休みも本格化して、なにかとお忙しい方も多いのでは・・!
わたしはというと、ちょっとだけ大変だなって思いつつも夏休み中のむすめと毎日一緒なのがうれしいこの頃です。疲れた時にハグしたくなったらすぐハグできる、、!何にも変えられないエネルギーチャージすぎる。。!
そしてめちゃくちゃ私事ですが、最近結婚して丸10年のお祝いもありました。一緒にいるようになってからを考えるともっとなのですが、10年って早すぎる。毎日が秒ですぎていくな〜〜って思ってますが、年単位で考えてもほんと一瞬ですね、、。毎日を大事にしないと。と思いつつやることこなすので精一杯(笑)
前置きはこれくらいにしておいて、8月最初の週末は、夏の沖縄らしさをまるごと味わえるイベントがありました!これはマストで行かないと!
ひとつは、沖縄市の沖縄こどもの国で開催される「沖縄こどもの国エイサー夏まつり2026」。土曜はこども会のかわいらしいエイサー、日曜は青年会の勇ましいエイサーと、2日間で異なる魅力が楽しめる、家族みんなにうれしいおまつりです。
そしてもうひとつは、大人のみなさんお待ちかね、那覇市の希望ヶ丘公園で開催される「第4回 NAHA LOCAL BREWERIES’ GARDEN」。夏の沖縄の空の下でビール、最高以外のなにものでもない!
今週も、北部・中部・南部のおすすめグルメと、週末のお天気情報まで、これだけ見ればハッピーな週末になること間違いなしをぎゅーっとお届けします。
それではさっそくイベントの詳細からチェックしていきましょう!
目次:【8月1日・2日】8月最初の週末はどこ行く?
・今週末の注目イベント
・今週末のおすすめグルメ 北部編
・今週末のおすすめグルメ 中部編
・今週末のおすすめグルメ 南部編
・週末のお天気情報
・太鼓の響きと乾杯の声で、8月最初の週末を満喫しよう!
今週末の注目イベント
今週末は、エイサーとクラフトビールという、夏の沖縄を象徴する2本立て!
昼下がりから夕方は沖縄こどもの国で太鼓の響きにちむどんどんして、那覇では地元ブルワリーの個性豊かな一杯で乾杯、、!どちらも2日間開催なので、土曜と日曜で行き先を変えて両方制覇の欲張りプランも組めちゃいます。
家族で楽しむもよし、仲間と乾杯するもよし。これは行くしかない!
沖縄こどもの国エイサー夏まつり2026
沖縄市の沖縄こどもの国で開催される「沖縄こどもの国エイサー夏まつり2026」。毎年大好評のこのおまつりが、今年も地元青年会の協力のもと、8月1日(土)・2日(日)の2日間、園内の「水とみどりの広場」で開催されます!
沖縄のエイサーは旧盆の風物詩ともいわれ、沖縄こどもの国がある沖縄市は「エイサーのまち」を宣言し、エイサーの伝承や発展に力を入れている街。
「沖縄こどもの国エイサー夏まつり2026」の一番の魅力は、その迫力あるエイサーを間近で見られること! 8月1日(土)はこども会の部。すみれこども会や海の子こども会、古謝翔龍太鼓、園田こども会など、沖縄市のこどもたちによるかわいらしくも一生懸命な演舞が16時30分から続きます。小さな体で一生懸命太鼓を叩く姿を見ると、親目線でもうウルウルしちゃいそう。
そして8月2日(日)は青年会の部。東青年会、山里青年会、胡屋青年会をはじめ、島袋青年会(北中城村)や津覇青年会(中城村)も加わった計11団体が登場し、20時30分にはみんなで踊るカチャーシーでフィナーレ。
勇ましい太鼓と手踊りの組み合わせは、鳥肌モノの迫力です。さらに日曜は20時50分からナイトウォーターショーも行われます。
うちはみんなエイサーが大好きで、エイサーのお祭りはもちろん、近所の道ジュネーもすぐ見に行っちゃうほど。エイサーってすごく盛り上がるし楽しいのだけど、それだけじゃなくてなんだかすごく神聖な気持ちになって。沖縄に住んでてよかった思う瞬間のひとつです。
ちなみに「沖縄こどもの国エイサー夏まつり2026」、子連れファミリーへのやさしさが神レベルなのも推しポイント。園内にはベビールームや日陰の休憩スペースがしっかり充実しているから、小さなお子さま連れでも安心。去年もそうでしたが、むすめのペースに合わせて休憩しながらのんびり楽しめたのでとっても助かりました◎。
飲食店の屋台もずらりとならぶので、夕涼みしながら屋台グルメを片手に演舞を観覧なんて、想像しただけで最高の夏の夜ですよね♡
さらに夜は「NIGHT ZOO」も同時開催!昼間とはひと味違う動物たちの夜の姿も垣間見られるので、今年もむすめが夜の動物たちに大はしゃぎしそう(笑)。
観覧は無料(別途入園料が必要)で、15歳以下の子どもは入園料も無料なので、夏の思い出づくりに、ぜひご家族で足を運んでみてください!
Information
- 沖縄こどもの国エイサー夏まつり2026
- 場所
- 沖縄こどもの国 水とみどりの広場
- 住所
- 〒904-0021 沖縄県沖縄市胡屋5丁目7-1
- 開催期間
- 2026年8月1日(土)・8月2日(日)
- 開催時間
- 16時30分〜21時(最終入園20時)
- 演舞スケジュール
- 8月1日(土)
こども会の部 16時30分〜
8月2日(日)
青年会の部 16時30分〜(カチャーシー 20時30分〜、ナイトウォーターショー 20時50分〜)
※演舞開始時間は変更の可能性あり - 料金
- 観覧無料
※沖縄こどもの国入園料が別途必要
入園料
15歳以下 無料
16歳以上 1,000円
学生 500円(学生証の提示が必要) - 備考
- 悪天候の際は中止。プログラムの内容は予告なく変更する場合があります。
夜は「NIGHT ZOO」も開催。
ベビールーム・休憩スペースあり。 - 問い合わせ
- 公益財団法人 沖縄こどもの国(098-933-4190)
- 公式情報
- 公式HP
第4回 NAHA LOCAL BREWERIES' GARDEN
続いては、大人のみなさんに全力でおすすめしたいイベント「第4回 NAHA LOCAL BREWERIES’ GARDEN」。8月1日(土)・2日(日)の2日間、13時から20時まで那覇市牧志の希望ヶ丘公園で開催されます。
入場は今回も無料!春に開催された第3回にも遊びに行ったのですが、青空の下で飲むクラフトビールがもう最高すぎたので今回も絶対行きます(笑)。
那覇のクラフトビール文化の発信と地域の賑わい創出を目的に開催されるこのイベントは、今回で4回目。 SAKURAZAKA BREWERY、ヘリオス酒造、UKISHIMA BREWING、KANEHIDE CRAFT BREWERY、WOLFBRAU、HEAVYSASORI BREWING、MAHOWBREWという、市内の個性豊かなクラフトブルワリー7つが一堂に大集結!これだけのブルワリーの味わいを一度に飲み比べられる機会って、本当に貴重すぎます!!!
そして今回のテーマは、夏にぴったりの「辛い料理×クラフトビール」。
暑さが本格化する沖縄の夏に合わせて、各フード店がスパイスや唐辛子を使ったオリジナルの辛い料理を提供してくれるみたい。フードの出店は、琉球ピッツァ、唐揚げRICKY、コムゴン、EL MARO、Craft Beer House 麦 Bakuの5店。イベント限定メニューも登場予定とのことで、ピリッと刺激的な料理とキンキンに冷えたクラフトビールの絶妙なペアリングを想像しただけで「カリー!」って言いたくなっちゃいますよね(笑)。
美栄橋カリビアンズさんやOrquesta De La Viccosさん、アマゾン松田さん、Pua milimiliさんなどによる生ライブのパフォーマンスも実施予定。おいしいお酒とごはんに心地よい生音が加わって、夏らしく最高にハッピーな時間が過ごせること間違いなしです。
ちなみに、会場の希望ヶ丘公園は斜面を活かした造りになっていて階段や段差が多いので、ビールやフードを持ち歩くときは足元に気をつけてくださいね!あと、グラスやフードを両手で持てるようにショルダーバッグで行くのが個人的なおすすめポイントです◎
クラフトビール好きはもちろん、グルメや音楽を楽しみたい方も、今週末は那覇の夏をめいっぱい満喫しにぜひ足を運んでみてください!!!
Information
- 第4回 NAHA LOCAL BREWERIES' GARDEN
- 場所
- 希望ヶ丘公園
- 住所
- 〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3丁目2
- 開催期間
- 2026年8月1日(土)・8月2日(日)
- 開催時間
- 13時〜20時
- 料金
- 入場無料
- 公式情報
- 公式Instagram
あわせて読みたい記事


