公開日
OKITIVE編集部

OKITIVE編集部

瀬長島で初開催の音楽×ビールフェス&読谷やちむん市が熱い!4月18日・19日 今週の沖縄イベント・グルメ・おでかけ情報

Orion Island Waves_瀬長島ウミカジテラス

みなさん、こんにちは。OKITIVE編集部の三輪きららです!
先週末の琉球海炎祭、みなさん行きましたか?花火めちゃくちゃすごかったですね!毎年のことながら、約1万発の花火ってやっぱりすごく圧巻だし、見応え抜群!
わたしはとくに、沖縄の音楽にあわせて花火が上がる時間が大好きで、ここに住んでてよかったなーってしみじみ思っていました。

そういえば、この週末あたりから、パンスターズ彗星が観測できるのをみなさんご存じですか?
3〜4等級の明るさで、東の低い空で夜明け前(日の出60分前)くらいに見頃をむかえるんだとか。双眼鏡でも確認できるし、好条件なら肉眼でもぼんやり見えるらしいです!週末は観測しやすいという話も出ているので、ちょっと早起きをしてぜひチェックしてみてください!
そしてせっかく早起きをしたら、二度寝したいのをがまんしてそのままイベントやグルメも楽しんじゃいましょう!!!ねむたいーって思いつつちょっとだけがんばってそのまま出かけてみたら、逆にめちゃくちゃエネルギーチャージできるはず。
おやすみの日に朝から動くと、満足度も高く、週明け月曜を迎えられます✨

ではまずはイベントからチェックしていきましょう!

目次

4月18日〜4月19日はこのイベントに注目!

今週末は、瀬長島でオリオンビールのフェスが初開催!テレビCMでも告知されているので、楽しみにしている方も多いのでは。音楽とビールだなんて、わたしにとってはごほうびすぎるイベントで、1ヶ月くらい前に開催された「HY SKY Fes 2026」の余韻がそろそろちょっと薄れてきたこのタイミングにばっちりすぎです!楽しみー!!

そして読谷では、新生活を彩ってくれるやちむんに出会える、やちむん市も開催予定です。
我が家ではやちむんをちょっとずつ集めているので、こういうイベントは参加マスト。今回もかわいいやちむんに出会えるといいなー!

Orion Island Waves

Orion Island Waves_瀬長島ウミカジテラス

さて、今週末の注目イベントひとつめは、オリオンビールが満を持して初開催するビーチサイド音楽フェス「Orion Island Waves」です!
場所は、わたしも大好きな瀬長島の野外特設会場。青い空と海、そして離発着する飛行機を間近に感じられるあの最高のロケーションで、音楽とビールにどっぷり浸れるなんて、聞いただけで「絶対行くー!!」ってかんじ!

今回のフェス、何がすごいってアーティストのラインナップがとにかく豪華。
沖縄を代表するORANGE RANGEはもちろん、KREVAやSTUTS、iri、Kroiといった、今の音楽シーンを象徴するメンバーが瀬長島に集結。メインの「Island Stage」で思いっきり盛り上がるのもいいし、海辺の「Wave Stage」で波音とチルなサウンドをBGMにまったり過ごすのも、大人のぜいたくですよね。

そして、もちろん主役のひとつはオリオンビール!
会場内では、オリオンの冷えたビールはもちろん、お酒に合う沖縄グルメも勢揃い。海風を感じながら、沈む夕日をバックに冷たい一杯を流し込めば、新年度のバタバタなんてこの瞬間のためにあったんだ!って思えること間違いなし!!!!

ちなみに、瀬長島全体がフェス会場のような雰囲気になっているので、ライブの合間にウミカジテラスでお買い物をしたり、イベント参加者限定のプランがある龍神の湯でひとっ風呂浴びてリフレッシュ!なんていう、瀬長島を遊び尽くす究極の休日も叶っちゃいます。

まだ迷っている方は今すぐ公式サイトをチェック!
新しい季節の始まりを、瀬長島の熱いリズムと一緒に全力で楽しみませんか?

Information

Orion Island Waves
開催日程
2026年4月18日(土)・19日(日)
開催時間
開場 11:00 / 開演 12:00(21:00終演予定)
場所
瀬長島野外特設会場(沖縄県豊見城市)
住所
〒901-0233 沖縄県豊見城市瀬長
出演
ORANGE RANGE / KREVA / STUTS / iri / Kroi ...and more!
料金
有料(※詳細は公式サイトをご確認ください)
HP・SNSのURL
HP
Instagram

第5回 Gala青い海 春のやちむん市

新年度、せっかくならお気に入りの器で新生活を始めてみませんか?今週末、読谷の美しい海を望むロケーションで「第5回 Gala青い海 春のやちむん市」が開催されます!

「第5回 Gala青い海 春のやちむん市」は県内各地から人気の窯元さんが集まるのはもちろん、海に癒されながら器を選べるというぜいたくさが魅力。
新生活が始まってなかなか一息つく余裕もないという方にこそ、お気に入りのマグカップでちょっとゆっくりする時間をつくってもらいたいところ。。。!

会場のGala青い海は、芝生の緑と目の前に広がる青い海のコントラストがめちゃくちゃきれいで、ただ歩いているだけでも心が洗われていくかんじがします。
わたしもやちむんが大好きで少しずつ集めているのですが、お気に入りの器たちのおかげでいつもの朝ごはんがちょっと特別なものに感じられたり、忙しい夜もこのお皿かわいいなーって癒されたりしてます。

当日はキッチンカーもあるので、海を眺めながらおいしいランチを食べて、お散歩しながらお気に入りになれるかわいい器ちゃんたちを探す、なんて欲張りな休日が叶っちゃいますよ!
人気の工房さんの作品は早めになくなってしまうこともあるので、狙っている方は少し早めに会場入りするのが吉。潮風を感じながら、心ときめく器を見つけに行きませんか?

Information

第5回 Gala青い海 春のやちむん市
開催日程
2026年4月18日(土)・19日(日)
開催時間
10:00 〜 18:00
場所
Gala青い海
住所
〒904-0323 沖縄県中頭郡読谷村高志保915番地
料金
入場料無料
SNSのURL
Instagram

今週末のおすすめグルメ【北部編】

今週末のおすすめグルメ北部編では、しっかりボリュームのある、満足度たっぷりメニューのあるお店をご紹介します!
忙しいとなかなかちゃんとごはん食べるってできないタイミングもありますよね。週末くらいは、しっかりめのごほうびメニューをガツンといって、エネルギーチャージしましょう!

Famille(ファミーユ)

かわいいスタンドカフェがNEWオープン!完全オリジナルの絶品タコス「Famille(ファミーユ)」(名護市)

本部町寄りの名護市旧道沿いにある、真っ白なコンテナと鮮やかなブルーが目印の「Famille(ファミーユ)」。フレンチシェフのご夫婦が手がける、こだわりが詰まりに詰まったタコス専門店です。

「タコスって、どこも似たような感じでしょ?」と思っている方にこそ食べてほしい。こちらのタコスは、フレンチの技法を取り入れた、考え抜かれた一皿。皮からすべて完全オリジナルで、毎日200枚が完売するというのも納得のおいしさ!
まず驚くのが、手のひらからはみ出すほどの大きな皮!その中に、お肉や新鮮な野菜がたっっっっっっっっっっっっぷり詰まっています。彩りも鮮やかで、食べる前からテンションあがりまくりです!
わたしも初めて食べたときは、おいしすぎて語彙力が行方不明に。ひたすら「おいしー!やばー!」って言ってました(笑)
ちなみにボリューム感は、2つ食べればパパも大満足、くらい、しっかりあります!
さらにアサイーボウルやマラサダといったサイドメニューも超充実していることもおすすめポイント。むすめも「次は何食べる?」って、すでにお店に行く前からワクワクしています。

広々としたウッドデッキには扇風機も完備されているので、爽やかな風を感じながらその場でパクつくのも最高。店名の「ファミーユ」はフランス語で「家族」という意味だそうで、その名の通り、家族連れでもとっても過ごしやすい温かな雰囲気に包まれています。

新年度の疲れを癒しに、絶品タコスをテイクアウトして名護の綺麗な海を眺めながらピクニック、なんて想像しただけで最高に整う週末のできあがりです!

Famille(ファミーユ)
住所:〒905-0007 沖縄県名護市屋部35番地

BRISK STAND

日本一の「和バーガー」が沖縄初上陸!『BRISK STAND』が名護にグランドオープン “2度焼き”する香ばしいバーガーにかぶりつけ!

イベント情報でご紹介した「春のやちむん市」でお気に入りの器を見つけたら、ちょっと北上して新生活を元気いっぱい過ごすために、ガツンとしたもの、どうでしょう??
名護にオープンしたばかりの「BRISK STAND(ブリスクスタンド)」は、ハンバーガーの日本一を決める大会で準優勝したこともある、全国屈指の名店。そんな超人気店が、沖縄の第1号店として選んだのが名護市なんです!

「BRISK STAND(ブリスクスタンド)」の代名詞といえば、「切ったやつ」というユニークな名前の看板メニュー。まず名前のインパクトすご。
「切ったやつ」は、一度完成したバーガーを大胆に半分にカットして、その断面を鉄板で再度焼き上げたもの。そうすることで、お肉の旨みがギュッと閉じ込められて、バンズもカリッと香ばしくなっているんだとか。この前食べに行ったんですが、ひと口かじると口の中に広がる肉汁の波に、言葉も胃の中に入っていっちゃいました。

さらにうれしいのが、名護店でしか味わえない限定メニューがあること。地元の新鮮な食材を使ったバーガーは、ここに来ないと食べられない、旅の目的地になる一品です。
そしてハンバーガーといえばやっぱり大事なのがポテト。「BRISK STAND(ブリスクスタンド)」のポテトは、とにかくサクサクほくほく。冷凍を使用していないからこそ出せる食感だそうです。

沖縄県内各地においしいハンバーガー屋さんがあるし、もちろん昔からあるチェーン店もおいしいし、なんだけど「BRISK STAND(ブリスクスタンド)」のハンバーガーはちょっと特別。沖縄フルーツランドの中にあるので、ハンバーガーも、フルーツランドも、家族で楽しんでください!

名護の爽やかな風を感じながら、日本トップクラスの「和バーガー」を味わう。そんなぜいたくなパワーチャージで、週末をさらに盛り上げてみませんか?

BRISK STAND
住所:〒905-0005 沖縄県名護市為又1220-71 トロピカル王国 OKINAWA フルーツらんど内

今週末のおすすめグルメ【中部編】

今週末のおすすめグルメ中部編では、イベント情報でご紹介した春のやちむん市を楽しんだあとに、さらにリラックスできるやさしいお店をご紹介します!
忙しくて気がつけば思いっきり心底深呼吸できてない…という方にぜひ。わたしもちょっとバタバタしすぎなので、読谷にリラックスしに行こうかなー。

JAKKEPOES(ヤッケブース)

JAKKEPOES_読谷村

「春のやちむん市」を楽しんだあと、ガッツリはなーっていう方は、ちょっとおいしいパンケーキはどうでしょう?読谷ののんびりした空気感にぴったりの、とっておきのパンケーキハウスがあります!

読谷村の静かな外人住宅街にある「JAKKEPOES(ヤッケブース)」は、沖縄のパンケーキ好きなら知らない人はいないほどの名店。一歩足を踏み入れると、白を基調とした清潔感のある店内に、甘いバターの香りがふわ〜っと香っていて、それだけで新年度の疲れが溶けていくような気がしちゃいます。

「JAKKEPOES(ヤッケブース)」のパンケーキは、派手なデコレーションに頼らない、素材の味を大切にした正統派。
わたしのおすすめは、あつあつの生地にとろける自家製ホイップバターとパウダーシュガーがたっぷりかかった「クラシックパンケーキ」。ひと口食べると、もっちり・しっとりとした食感のあとに、小麦の優しい甘さが広がって、これぞ幸せ!ってかんじが全身に行き渡ります。
新年度でわさわさしている心も、すーーっとおだやかになっていくのでは。
ほかにも、ベーコンや目玉焼きなどがのったお食事系パンケーキや、チョコチップやフルーツがのったパンケーキなど種類豊富で選べないくらい。なんならカスタマイズも自由なので、選択肢がありまくり!
何度行っても新しいパンケーキを楽しめるし、家族みんながそれぞれ好きなものを堪能できるので、何回行くんだってくらい通ってます(笑)

春の柔らかな光が差し込む店内で、スマホはいったんバッグになおして、ただただおいしいパンケーキと向き合う。そんなぜいたくな時間を過ごしてみては。きっとよきリフレッシュになります!

JAKKEPOES(ヤッケブース)
住所:〒904-0305 沖縄県読谷村都屋436-44

nadu(ナドゥ)

nadu_読谷村

やちむんを楽しみに読谷村へ行くなら、ぜひおすすめしたい癒しスポットがもうひとつ。わたしの隠れお気に入りスポットなのですが、読者のみなさまにはぜひご紹介できればと思います。それが読谷村波平にある、チャイとインドの軽食のお店「nadu(ナドゥ)」です。
コンクリートのマットな色合いと、古材を使用したアンティークな家具がマッチした店内に入ると、本格的なスパイスの香りが満ちています。新年度のバタバタで浅くなっていた呼吸が、自然と深くなっていくのを感じられるはず。

「nadu(ナドゥ)」の看板メニューは、一杯ずつていねいに淹れてくれるチャイ。 わたしのおすすめは、カルダモンやジンジャーなど7種類のスパイスがブレンドされたマサラチャイの「スモーク」です。やちむん市をたっぷり歩いて少し疲れた体に、優しい甘さとスパイスの刺激がじんわりと染み渡り、体温が上がるような感覚に包まれます。

チャイと一緒に楽しめるインドの軽食もおすすめポイント。豆を使ったドーナツ型の揚げもの「ワダ」を、豆と野菜のスープ「サンバル」に浸していただくと、味がしっかり染み込んで絶品!カレーとはまた違った不思議なのおいしさに、そこが沖縄であることを忘れてしまうような異国情緒を味わえます。

「nadu(ナドゥ)」はテイクアウトがメインなので、チャイと軽食を受け取ったら、読谷の海辺や近くの公園へピクニック気分で出かけるのがおすすめ。読谷村の静かな自然の中でスパイスの優しい香りに癒されると、来週の活力にもなるはずです。

nadu(ナドゥ)
住所:〒904-0322 沖縄県読谷村波平2411-1

今週末のおすすめグルメ【南部編】

今週末のおすすめグルメ南部編では、瀬長島で開催される「Orion Island Waves」を楽しむついでにぜひチェックしてほしいお店2つをご紹介します!
どちらもありそうでなさそうなメニューがあるお店で、大好きすぎて家族で何度もリピートしてます。きっとみなさんも気に入ってくれるはず!

De:(デコロン)

De:(デコロン)_豊見城市

「これがサーターアンダギー!?」と思っちゃうほどカラフルでポップにデコレーションされたサーターアンダギーの専門店、「De:(デコロン)」。店名の通り、コロンとした一口サイズのアンダギーがかわいくドレスアップされていて、見ているだけで幸せな気分になっちゃいます。どこを切り取っても写真映えする瀬長島で、「De:(デコロン)」のサーターアンダギーも画角に入れ込めば、映え確定♡

「De:(デコロン)」のサーターアンダギー、かわいいのもそうなんですが、食べやすさもおすすめポイント。一口サイズで、串に刺してもらうこともできるので、フェスの合間に海を眺めながらパクっとつまむのに最高!
外はサクサク、中はしっとり。甘さ控えめの生地が、まわりのフレーバーをしっかり引き立ててくれます。
一番人気の「ストロベリーオレオ」や、沖縄らしい「紅芋ココナツ」、「ゴーヤーチャンプルー」なんていうユニークなものまで、常時13種類が並んでいます。毎回、むすめとどれを買うか真剣に悩む時間も楽しみのひとつ。
わたしのおすすめは、海の色をイメージした「ソルティーマンゴー」。雪塩の塩気がマンゴーの甘さを引き立てて、フェスで火照った体に心地よいアクセントを添えてくれるはず。

音楽を聴きながら、かわいくておいしいアンダギーを片手に瀬長島を散策する。そんなワクワクが止まらない週末を、自分にプレゼントしてみませんか?

De:(デコロン)
住所:〒901-0233 沖縄県豊見城市瀬長174-6 ウミカジテラス No.45

MK CAFE

MKカフェ_鯖バーガー

瀬長島の心地よい風を感じながら、音楽とビール。最高にぜいたくな時間ですが、そんな週末の相棒としておすすめしたいのが、ウミカジテラス38番(サバ!)にある、鯖バーガー専門店「MK CAFE」です。
実はこちらのお店、もともとは東京・大久保で10年も愛されていた人気店。新型コロナの影響で一度お店を閉めた際、「沖縄に恩返しがしたい」というオーナーの熱い想いに共感して、なんとスタッフ全員で沖縄に移住してきたという、とっても愛にあふれたお店です。

看板メニューの鯖バーガーを一口食べれば、これまでの鯖の概念がきっとひっくり返ります!鹿児島県産の肉厚なごま鯖を、特製のフィッシュロースターでじっくり焼き上げているので、皮はパリッ、身は驚くほどふっくらジューシー。骨も一本残らず取り除かれているので、お子さまでも安心してパクパクいけちゃいますよ。
ポテトは細めで、スナック感覚で食べるのがやめられなくなっちゃう、病みつきポテト。
むすめもわたしもお魚大好きなので、それぞれひとつのバーガーを完食しつつ、ポテトも止まらなくて。いつも「あとひとつね、あとひとつだけ、ちょっと残してあとで食べよう」って言いながら、気がつけばなくなってて、またなくなっちゃったー!ってところまでがもはやセットです(笑)

バンズには、もっちりとした食感がたまらない国産の玄米粉を使用。食育インストラクターでもあるメニュー開発者のこだわりで、無添加の野菜もたっぷり入っています。
フェスの熱気の中でビールを片手に味わうもよし、テラス席で沈む夕日を眺めながらゆっくり食べるもよし、ボリューム満点なのに、食べた後も体が重くならない、元気になれるバーガーで元気に週明けを迎えましょう!

MK CAFE
住所:〒901-0233 沖縄県豊見城市瀬長174−6番 瀬長島ウミカジテラス38番

4月18日〜4月19日のお天気情報

今週前半は台風4号のニュースでちょっとどきっとしましたが、週末にかけて沖縄からは遠く離れていく予報なので、一安心!
週明けのソワソワした空気もどこかへ飛んで、今週末は穏やかですがちょっと気まぐれな空模様になりそうです。

4月18日(土)

天候:曇り 時々 晴れ
気温:最高 25°C / 最低 21°C

土曜日は雲が広がりやすいものの、時折日差しも届く予報です。雨の心配は今のところ低いですが、念のため折りたたみ傘があると安心なお出かけ日和になりそうです。

4月19日(日)

天候:曇り(一時雨の可能性あり)
気温:最高 26°C / 最低 22°C

日曜日は前日よりも少し湿度が高く、モワッとした体感になりそう。場所によってはパラパラと雨が降るかも。
最高気温が26℃まで上がるので、半袖で過ごすにはちょうどいい気温です。

現在の沖縄天気予報

沖縄地方の天気(最新)

沖縄地方の天気

沖縄地方の気温

沖縄地方の気温

翌日の天気

翌日の天気

3時間ごとの天気

3時間ごとの天気

週間天気予報

週間天気予報

雨雲レーダー(現在)

雨雲レーダー(現在)

紫外線情報

紫外線情報

洗濯情報

洗濯情報

海予報(今日)

海予報(今日)

海予報(明日)

海予報(明日)

週末ファッションアドバイス

今週末のキーワードは、「湿気と上手に付き合う」!

気温は25℃を超えて夏日に近くなるので、基本は半袖のカットソーやブラウス1枚で身軽に過ごせます。ただ、曇り空で風が吹くと体感温度が微妙に変わるので、リネンシャツや薄手のカーディガンを肩掛けしたり、バッグに忍ばせておくと調整しやすくて便利ですよ。

湿気が多い日は、わたしもそうなんですが髪の広がりが気になりますよね(泣)。そんなときは、お気に入りのハットを合わせたり、あえてタイトなまとめ髪にして大ぶりのピアスでアクセントをつけるのもおすすめ!足元は、いつ雨が降ってもいいように、汚れを気にせず歩けるお洒落なスニーカーやサンダルとかよさそう。

ちょっと明るい色をどこかに取り入れて、曇り空を吹き飛ばすような爽やかな装いで週末を楽しみましょう!

音楽・器・絶品グルメ!自分をたっぷり甘やかす、ご褒美週末を過ごしましょう♡

今週末は、瀬長島の熱いリズムに身を任せるもよし、読谷で静かに器やスパイスの香りに癒やされるもよし。どこへ行っても、新しい季節のエネルギーをたっぷり感じられるはずです。
もし早起きしてパンスターズ彗星を見ることができたら、その足でそのまま朝の澄んだ空気の中、お出かけをスタートさせてみてください。二度寝の誘惑に勝って動き出した先には、きっといつもより少し特別な、充実した1日が待っていますよ!

お気に入りの器を見つけたり、絶品バーガーやタコスでパワーをチャージしたり。そんな小さな幸せを積み重ねて、心もおなかも満タンにして、また新しい一週間を笑顔で迎えましょうね✨

それでは、素敵な週末を。せーの、カリー!🍻✨

OKITIVE公式インスタグラムはこちら!
OKITIVE公式インスタグラムはこちら!

あわせて読みたい記事

あなたへおすすめ!