グルメ
【2023年上半期】沖縄本島でのランチ選びはここで決まり! OKITIVE アクセスランキング TOP10
OKITIVEでは、沖縄県内のカフェやレストラン、食堂などの飲食店のランチを多数ご紹介しています。
そこで今回はさまざまな飲食店に関する記事のうち、2023年上半期(1月〜6月)におけるOKITIVE アクセスランキング TOP10をご紹介します。ランチに最適なお店が大集結しているので、外食する際はぜひ参考にしてみてください。
(新型コロナウイルスなどの影響で掲載情報が変更となっている場合がございます。各お店の最新情報は公式サイト・SNSなどをご覧ください。)
目次
10位 沖縄県那覇市:長く愛される沖縄の味がココに「ゆうなんぎい」
地元客がこぞって愛するAランチは必見!
ゆうなんぎいは、お店を構えて50年以上と長い歴史を持つ沖縄料理店です。常に賑わいを見せている店内では、日替わりランチのほか、バリエーション豊かな沖縄料理が味わえます。
A・B・Cと3種類ある日替わりランチは、ボリューミーなのにもかかわらず660円とお得! 開店1時間以内に売り切れてしまうほど大人気なので、「絶対に食べたい!」という場合は開店時間前からならぶことをおすすめします。
日替わりランチの一例。たっぷりのおかずに汁もの・デザートもついた大満足の内容です。
店内にはカウンター席・テーブル席・座敷席があります。おひとりさまにもお子さん連れにもぴったりです。
Information
- ゆうなんぎい
OKITIVE編集部ではとくに、Aランチをオススメします!
- 住所
- 〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-3-3
- 電話番号
- 098-867-3765
- 営業時間
- 昼:12時~15時30分
夜:17時30分~23時 - 定休日
- 日曜日・祝日
- 店舗詳細
- ゆうなんぎい
9位 沖縄県うるま市:インパクト大の骨汁がうれしい「潮騒そば」
1日限定5食の「骨汁」をランチで!
うるま市にある「潮騒ホテル」の1階に店舗を構える、潮騒そば。沖縄そばをはじめ、骨汁(1日5食限定)やじゅーしぃなどの沖縄料理を提供しています。
ボリューム満点の骨汁は、お肉がたっぷりついていて食べ応えがあります。豚骨・カツオ・昆布・アゴダシで味付けしたスープも絶品なので、最後の最後まで楽しめますよ。
軟骨ソーキと中味がのった「潮騒そば」。つるつるとした喉ごしがうれしい、知念製麺所のちぢれ麺を使用しています。
店内は明るく開放的。どこか懐かしさを感じる雰囲気なので、落ち着いて食事を楽しめます
Information
- 潮騒そば
OKITIVE編集部では、1日限定5食の骨汁をオススメします!
- 住所
- 〒904-1105 沖縄県うるま市石川白浜1-11-15
- 電話番号
- 090-7452-7540
- 営業時間
- 11時~15時(※スープがなくなり次第終了)
- 定休日
- 日曜日
- 店舗詳細
- 潮騒そば
8位 沖縄県恩納村:ユニークなタコスでお腹を満たす「Blue Entrance Kitchen」
手作りにこだわったオリジナルタコスでランチ!
Blue Entrance Kitchenで味わえるランチは、手作りにこだわったオリジナルタコスです。パンのような生地に、お肉・エビ・魚などバラエティに富んだ具材を挟んで仕上げます。
たとえば「ガーリックシュリンプ」は、エビの旨みを存分に堪能できる一品。エビは特製ガーリックレモンのタレに漬け込まれているため、ほどよい酸味も感じられます。また、生地のフワフワ感・レタスのシャキシャキ感・エビのプリプリ感、3つの食感も楽しめますよ。
香ばしくやわらかいステーキ肉がのった「BEKオリジナルステーキ」は、がっつり食べたいときにおすすめの一品です。
「ザクザクフィッシュ」は、ふっくらした身の食感とザクザクした衣の食感がたのしい一品。そのおいしさにリピーター続出です。
Information
- Blue Entrance Kitchen (ブルー エントランス キッチン)
OKITIVE編集部では3つの食感が楽しめるガーリックシュリンプをオススメします!
- 住所
- 〒904-0414 沖縄県恩納村前兼久32-1(前兼久漁港内)
- 営業時間
- 11時〜20時30分
- 定休日
- 火曜日・水曜日
- 店舗詳細
- Blue Entrance Kitchen (ブルー エントランス キッチン)
7位 沖縄県宜野湾市:おしゃれなカジュアル料理に舌鼓「bistro oialc」
洋食のレストランでカジュアルランチ
bistro oialcは、閑静な住宅街にある落ち着いた雰囲気のレストランです。ランチには、パスタやハンバーグなどの洋食をドリンクバー・サラダバー付で味わえます。ディナーには、ラムチョップをはじめとするワインやウイスキーに合う料理を堪能できます。
たとえば、ランチの本日のパスタ「ラグーボロネーゼ」は、お客さんの8割が注文する看板メニュー。肉の旨みと野菜の甘みが凝縮されたその味が、多くの人を虜にします。
「ボンゴレとエビの濃厚クリームパスタ」は、大きなエビとアサリがのった贅沢なメニュー。濃厚な味わいですがしつこくないので、あっさりいただけます。
がっつり系メニューの「テンダーロインガーリックライス」は、お肉好きのハートを鷲づかみする極上の一品です。
Information
- bistro oialc(ビストロ オイアルク)
お客さんの8割が注文する本日のパスタランチをオススメします!
- 住所
- 〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山3-17-11
- 電話番号
- 098-955-7832
- 営業時間
- ランチ:12時〜16時 (L.O. 15時)
ディナー:18時〜24時 (L.O. 23時 - 定休日
- 日曜日(※月曜日はランチ休み)
- 店舗詳細
- bistro oial(ビストロ オイアルク)
6位 沖縄県八重瀬町:やさしい味わいに心落ち着く「GOHANカフェ CuCuRu」
栄養バランスにこだわったヘルシーランチ
木のぬくもりを感じられる店内でゆったり食事を楽しめる、GOHANカフェ CuCuRu。こちらでは、栄養バランスにこだわった絶品ランチを味わえます。
たとえば「豆腐ハンバーグランチ」は、メイン料理にごはん・みそ汁・サラダ・小鉢がついたメニューです。メインの手ごねハンバーグは、沖縄県産牛豚ミンチに絹ごし豆腐をあわせたヘルシーな一品。ふんわりやわらかな食感とお肉の旨みを存分に感じられます。
「ハニーマスタードチキン」は、マスタードのほのかな酸味とハチミツの甘みがごはんによく合う一品です。
GOHANカフェ CuCuRuでは、素材にこだわった手作りスイーツも味わえます。やさしい甘さが口に広がる「濃厚かぼちゃのチーズケーキ」は絶品です。
Information
- GOHANカフェ CuCuRu(ごはんカフェ ククル)
OKITIVE編集部では豆腐ハンバーグランチをオススメします!
- 住所
- 〒901-0406 沖縄県八重瀬町屋宜原186
- 電話番号
- 080-6487-4950
- 営業時間
- ランチ:11時〜15時(L.O. 14時30分)
カフェタイム:15時〜17時 - 定休日
- 月曜日・火曜日
- 店舗詳細
- GOHANカフェ CuCuRu(ごはんカフェ ククル)
5位 沖縄県那覇市:こだわりの一杯を堪能「OKINAWASOBA HITOTSU」
おしゃれな店内で「沖縄そば」ランチを!
OKINAWASOBA HITOTSUは、那覇市にある沖縄そば屋さん。こちらで味わえるランチは、軟骨ソーキ・ゆし豆腐・アーサ(あおさ)がのった「スペシャルひとつそば」です。
鶏ガラ・豚骨・カツオ節のトリプルスープは、旨み・深みがあるものの最後まで飲み干せちゃうほどあっさりとした味わい。モチモチの麺は細めですが、スープをしっかり絡め取ってくれます。トッピングの豆腐は、大豆の味が濃くとても濃厚です。
カツオのダシとソーキの煮汁で作った「じゅーしー」は、沖縄そばと相性抜群! ぜひセットで味わってみてください。
沖縄そば屋さんとは思えないほどおしゃれな店内。ウッド調なので落ち着いてランチタイムを楽しめます。
Information
- OKINAWASOBA HITOTSU(おきなわそば ひとつ)
OKITIVE編集部では、スペシャルひとつそばをオススメします!
- 住所
- 〒900-0031 沖縄県那覇市若狭3-44-14 やなぎビル
- 電話番号
- 098-975-5598
- 営業時間
- 11時~17時(※売り切れ次第終了)
- 定休日
- 火曜日
- 店舗詳細
- OKINAWASOBA HITOTSU(おきなわそば ひとつ)
4位 沖縄県南城市:新鮮なまぐろを贅沢に味わえる「県産生まぐろ丼専門店 つなや食堂」
新鮮!県産生まぐろの絶品ランチ
県産生まぐろ丼専門店 つなや食堂は、まぐろ好きにはたまらないお店です。沖縄県産のメバチやキハダの生まぐろがこれでもかとのった、絶品まぐろ丼を堪能できます。中トロと中落ちが使われているため、ねっとりとしており味が濃いのが特徴。上にのった海ぶどうとの相性も抜群です!
なお、まぐろの種類は時期によって変わります。気になる方は、スタッフさんに確認してみてくださいね。
つなイカ丼はその名のとおり、まぐろとセーイカがたっぷりとのったメニュー。これはうれしい組み合わせです。
店内にはテーブル席のほかお座敷もあるため、お子さん連れでも行きやすくなっています。
Information
- 県産生まぐろ丼専門店 つなや食堂
OKITIVE編集部では、つなや丼をオススメします!
- 住所
- 〒901-1511 沖縄県南城市久手堅455-1
- 電話番号
- なし
- 営業時間
- 10時30分〜16時(※売り切れ次第終了)
- 定休日
- 木曜日
- 店舗詳細
- 県産生まぐろ丼専門店 つなや食堂
3位 沖縄県那覇市:こだわりの和定食が美味「お米と肴の店 米はる」
炊き立てのごはんランチ!
お米と肴の店 米はるで食べられるのは、炊き立てのごはんと素材にこだわったおかずがセットになった定食です。たとえば「和牛肉まぶし」は、イクラと大葉がのった和牛肉まぶしに小鉢・みそ汁・サラダがついた贅沢なメニュー。低温で焼き上げた和牛の旨みを存分に感じられます。
また、そのまま・薬味と一緒に・お茶漬けにしてと、3パターンの食べ方を楽しめるのもうれしいポイントです。
「真鯛まぶし」は、ダシで炊いたごはんの上に新鮮なマダイをのせた一品。マダイの甘味とプリっと弾ける食感を楽しめます。
外はサクサク、身はふっくらと仕上がったアジフライを堪能できる「アジフライ御膳」。しょうゆと自家製和風タルタルソース、2パターンの食べ方を楽しめます。
Information
- お米と肴の店 米はる
OKITIVEでは、和牛肉まぶしをオススメします!
- 住所
- 〒902-0068 沖縄県那覇市真嘉比2-1-7
- 電話番号
- 098-943-7989
- 営業時間
- ランチ:11時~15時(L.O. 14時30分)
ディナー:18時~21時(L.O. 20時30分 - 定休日
- 月曜日
- 店舗詳細
- お米と肴の店 米はる
2位 沖縄県浦添市:洋食を堪能するならココ「YOSHOKUDO ミナトヤ」
路地裏にひっそりたたずむ隠れ家でランチ
浦添市の路地裏にひっそりたたずむ、YOSHOKUDO ミナトヤ。ここは、ハンバーグやナポリタン、カレー、ピザなどの洋食が楽しめるレストランです。
たとえばハンバーグには、牛・豚の合いびき肉を使用。つなぎを少なめにしていることから、お肉の旨みを存分に味わえる仕上がりになっています。ハンバーグからにじみ出た脂と肉汁を吸ったつけ合わせの野菜も絶品です。
自家製パンチェッタを使用したカルボナーラは、まろやかで濃厚な味わい。パンチェッタの塩気を感じられるため、お酒との相性も抜群です。
バーニャカウダをイメージしたナポリピザは、手ごねの生地にアンチョビやガーリックを使ったソース、野菜、モッツァレラチーズをのせた極上の一品。
Information
- YOSHOKUDO ミナトヤ
お肉の旨みを存分に味わえるハンバーグがオススメです。
- 住所
- 〒901-2133 沖縄県浦添市城間4-20-14-2
- 電話番号
- 098-975-7565
- 営業時間
- ランチ:11時30分〜15時 (L.O. 14時30分)
ディナー:18時〜23時 (L.O. 22時30分) - 定休日
- 不定休
- 店舗詳細
- YOSHOKUDO ミナトヤ
1位 沖縄県中城村:シンプルなチャーハンが絶品「二代目 担々亭」
おかえりなさい!町中華の名店ランチ!!
二代目 担々亭は、沖縄県内の中華好きがこぞって通う中華料理店です。こちらでは、リーズナブルで本格的な味わいのチャーハンを堪能できます。
食欲をそそる見た目のチャーハンには、自家製チャーシュー・卵・ネギ・グリーンピースの4つの具材を使用。至ってシンプルですが、口に運ぶと香ばしいチャーシューの香りが鼻を抜け、とても美味! 卵とコーンのバランスが絶妙なスープとの相性も抜群です。
黒とウッドを基調とした店内は、シックで落ち着いた雰囲気。小ぢんまりとしていますが天井が高いため、圧迫感はありません。
打ちっぱなしのコンクリートがおしゃれな外観。店名が書かれた大きな看板があるため、迷わずに辿り着けそうですね。
Information
- 二代目 担々亭
オススメはもちろん。本格的な味わいのチャーハンです!!
- 住所
- 〒901-2424 沖縄県中頭郡中城村字南上原448-6 2階
- 電話番号
- なし
- 営業時間
- 昼の部:11時30分〜13時30分(L.O. なし)
夜の部:17時30分〜19時30分(L.O. なし - 定休日
- 土曜日・日曜日・祝日
ランチ選びに迷ったらぜひ参考にしてみて
今回は、2023年上半期における「ランチ選びはここで決まり! OKITIVE アクセスランキング TOP10」をご紹介しました。中華料理に洋食、和食、沖縄料理と、多様なジャンルの飲食店がランクイン! どこもお腹も心も満足する素敵なお店です。外出の際、ランチ選びに迷ったときはぜひ参考にしてみてください。
あわせて読みたい記事